7/14〜8/17 信濃館にて絵画展を開催いたします。

やる気が出ない?!漫画に学ぶズボラ脱出術

やることをついつい先延ばし、
言い訳しながらダラダラ、
気づいたら時間がたっぷりと過ぎていて、、、

時間の使い方が下手で
やりたいこと、やるべきことが
どんどんと先延ばしになっていく……

そんな経験はないでしょうか?

先延ばしにしている時って
楽をしているように見えて
実は、先延ばしにしていることが
頭をよぎりまくっているハズです。

罪悪感を抱きながら
ダラダラと時間を無駄にすることは
時間的にも自分の精神衛生的にも
よくありません。

この記事では
先延ばしによって痛い目にあったという
経験から学んだことを本にした
漫画家のわたなべぽんさんのコミックエッセイ
「ズボラ週間をリセットしたら
やる気な自分が戻ってきました」
を参考に、
自分でやる気を出すためのコツを
見ていきましょう!

コミックエッセイ「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」に学ぶズボラ脱出術!

KADOKAWAから出版されている
わたなべぽんさんのコミックエッセイ
「ズボラ習慣をリセットしたら
やる気な自分が戻ってきました」
を紹介します。

興味がある方はこちらから
お買い求めください!

わたなべぽんさんは
過去に一年で30キロ痩せた経験を
本にしている漫画家さんで、
私が大好きな作家さんです。

ダイエットの他にも
ぽんさん自身が学んで成長してきた軌跡を
わかりやすいコミックエッセイという形をとって
何冊も本になさっています。

今回の
「ズボラ習慣をリセットしたら
やる気な自分が戻ってきました」
では、

自分の「ズボラである」という
問題点を見つめ、自身で問題提起し、
課題を解決するために様々な工夫を
楽しみながらしています。

ズボラ、先延ばしは自分をピンチにする?!

ぽんさんも先延ばしにしたことで
痛い目にあってきたようです。

予定を書き留めるのを
先延ばしにしたことにより
そのまま忘れてしまって
せっかくの友達と疎遠になって
しまったりしたこともあったそうです。

以前に別の記事で書いたこともありましたが、
先延ばしにすることや
自分の行動をなあなあにし続けることは
自分を傷つけることだと思います。

ぽんさんのように自分で気づいて、
少しずつでも行動を変えていくことが
より良い未来に自分を連れていくことなのだと
思います。

その場ですぐやることは未来の自分へのエール?!

その場ですぐやることは
巡り巡って未来への自分を
助けることになるようです。

例えば、食事のあとにすぐ食器を片付けてしまう、
コンロ周りを使ったらすぐに掃除する、

そんな小さなことでも
毎日エイヤ!とすぐにやってしまうことで
少し先の自分へのエール、プレゼントになります。

「やる気が出ないこと」でも
やる気が出るまで放っておくのではなく、
運動会の時の障害物競走のように
ゲーム感覚でどれだけ短い時間で
タスクをこなしていけるかを
楽しむようにするのがコツです。

”プレ土曜日””プレ月曜日”の仕組みづくりが豊かな未来をつくる?!

”プレ土曜日””プレ月曜日”というワードを
耳にしたことはあるでしょうか?

自分で仕事時間を調整できる方には
強くお勧めしたいのですが、

まず”プレ月曜日”とは、
日曜日の午後3時から
「月曜日のための」
準備を始めるための仕組みです。

なんだか損をするような気がする?と
思った方もいるかもしれませんが、

まず、土日のうちに溜まった
家事を片付ける、
翌日の仕事の準備をしておく、
ゆっくりお風呂に入る、
夜ふかしをせず、早めに寝るなど

日曜日の夕方から襲ってくる国民病
”サザエさんシンドローム”を
回避するためにもぴったりの
仕組みです。

次に”プレ土曜日”とは、
金曜日の午後3時までに仕事をひと段落させて
次の日の土曜日を楽しむために
遊びの予定を立てたり、
家事を終わらせてしまったりする仕組みです。

”プレ土曜日””プレ月曜日”とも、
自分で自分のテンションを上げていける
素敵な仕組みだと思いませんか?

「テキパキ」「誰かのために」がキーワード?!「自分の時間」は作れる!

家事や仕事のタスクなどを
障害物競走のように「テキパキ」終わらせること、
そのテキパキ行動が自分時間を生み出し、

自分のやりたかったこと、
趣味や資格の勉強、スキルアップなどに
つながっていくとしたら
嬉しいとは思いませんか?

また、「誰かのため」に、
例えば家族(人間でもペットでも)のために、
部屋を綺麗に保つ、
規則正しい生活をする、
バランスのいい食生活にする
自分の健康を気にしておくなど、

誰かのためにしたことが
自分の生活や人生を変えていくこともあります。

やる気はつくるもの、自分時間はつくるもの、ズボラな自分を見直した先に素敵な未来が待っている!

「時間はつくるもの」
という言葉を聞いたことのある方も
いらっしゃると思います。

時間は操れます。
ズボラな自分を見直すことで、
やる気な自分が帰ってくる感覚を
この記事を読んだことで感じて
いただけていたら嬉しいです。

ここまで読んでみて、
わたなべぽんさんのコミックエッセイ
「ズボラ習慣をリセットしたら
やる気な自分が戻ってきました」
が気になる方は、
こちらから本をお読みになってみてください。

それでは最後まで読んでくださって
ありがとうございました!!