7/14〜8/17 信濃館にて絵画展を開催いたします。

自分を大切にできないときの考え方〜ナアナアと優しいは違う!

普段の生活や夢について
ずっとナアナアにしていることはありませんか?

自分に甘えることと自分に優しくすることは違うと
最近気づきました。

今回は私が日々ノートに書いていて
気づきのあったナアナアと
自分を大切にすることの
関係について書きたいと思います。

自分を大切にできていないときの考え方

少し前まで、
自分に甘えることと自分を大切にすることは
同じだと思っていました。

自分で決めたタスクや決まりごと、
やろうと思って宣言したことなど

「いつかやる!でも今はやりたくない、
先延ばししても大丈夫でしょう?」

そう思って後回しにしていました。

しかし、
自分で決めたことや求められている責任を
果たさずにいることで
馬鹿にされたり、
侮られたり、
痛い目にあったりするのは
自分自身だと気づきました。

いろんなことをナアナアにしていたことで
自分が傷つく……

それって
自分を大切にできていませんよね。

自分を大切にする=自分に優しくする≠自分に甘える

自分に甘えることは
結局自分を傷つけるということが
わかりました。

では自分を大切にするとは
どういうことでしょうか?

自分を大切にするとは
決めたり宣言したりしたことに
関することをまずやってみること。

行動してみて
全てがうまく行くとは限らないけど
うまく行かなかったら
その時点で対応すればいいです。

自分に甘えて行動を先延ばしにするより
よっぽど自分を大切にしていると思います。

そして行動したことによって

「自分の言葉に責任を持つことができる人だ」
「ちゃんとしている信頼できる人だ」
「計画的で危なげがない」

と、人にも思われるかも知れないし
自分への約束を守ることで
自己評価UPにもつながっていきます。

それって自分をさらに優しい世界に
導くことだと思いませんか?

自己評価UP=自分を大切にする=自分に優しくする
なのです。

自分を大切にするために今すぐ、できることをするためには

では、自分を大切にするために
今すぐできることをするには
どうしたら良いでしょう?

それは、
まず手をつけること。
例えば、

「絵を描いてゆくゆくは個展をしてみたい」

と決めたとすると、
遠くの「初個展」と大きい目標を
考え始めると、
何から手をつけていいのか
わからなくなってしまって
自分で決めたことなのに
先延ばしすることになってしまいますよね。

このときに使える技があります!

技その1、目標を立てたら小さなタスクを書き出す

目標を決めた時点で
「今やれること」「ちょっと先にできること」
「難しそうだけどやるべきこと」
をそれぞれ書き出しましょう。

技その2、書き出してから48時間以内に手をつける

そうしたら、
書き出したら48時間以内に
「今やれること」から手をつけていきます。

48時間以内にというのが
とても大切です。

人は48時間以内にやらないことは
それ以降ほぼやらない、という
研究結果もあるようです。

 

「先延ばしにしてたら
時間が足りなくなってしまった💦」

ということにもなりかねないので
決めたらすぐに行動しましょう。

そうしてひとつずつ
タスクを消化していくことで
目標へ近づいていきます。

自分を大切にすることは周りを大切にすることにもつながる

自分を大切にしていく行動をしていると
周りの人のことも大切にできるようになっていきます。

なぜか?

それは、
自分の行動、時間の使い方、生活が
整っていくことで
周りの大切な人のことが
よく見えてくるからです。

今までナアナアにしていたことが
整理されると視野が広くなります。

それとともに、
時間の見通しがつくようになるので
周りの人のために使う時間が
惜しくなくなってきます。

自分を大切に、自分に優しくして
やりたいこともできていて、
周りの人のことも大切にできるという未来を
ぜひ想像してみてください。

自分を大切に、周りも大切に、そんな未来にぜひ立ってみてください

自分を大切に、自分に優しくして
自分と自分の周りからキラキラが広がっていく。

まずは、
自分に甘かった自分自身を自覚して

「自分を大切に、自分に優しくする!」

と決めて行動を始めましょう!!